妊婦の日々。その6

春の陽気に浮かれて、食っちゃ寝を繰り返し、

更新が滞ってしまった。

いかん!生まれるまでに書いてしまいたい。

 

妊娠6ヶ月の頃を振り返る。

 

何着よう問題

 

ちょとずつお腹が出てきたのがこの時期。

とはいえ臨月の今に比べると、下っ腹が少し出たかなというレベル。笑

でも今まで着ていたスカートやタイツがきつくなってきた。

この時期までに買って、結局今も役立っている服は以下のとおり。

 

ユニクロ マタニティレギンス

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E439036-000/00

手持ちのワンピースに合わせて、妊娠初期〜臨月までずっと履いている。

のびがよくて、でも伸びきってズボンみたいにもならず、ちょうどいい。

お腹の部分が腹巻き状になっているので、

産後の冬にも普通に履けそう。

 

◆前開きのワンピース

(イメージこんな感じ)

古着屋で800円くらいで買った。

冬は中にタートルネックを着て上着を羽織り、

春は↑のレギンスと合わせて1枚で着ている。

前開きだと授乳にも使えるので、産後も役立ちそう。

 

逆に買ったけどあんまり着なかったもの。

・マタニティジーンズ

…8ヶ月頃までは履いていたけど、だんだん体勢的に履くのがつらくなってやめた。

・L〜LLサイズのボトムス、タイツ

…マタニティウェアは高くてデザイン的にいまいち。

なので量販店で大きめの服を買ってみたけど、臨月には締め付けがきつくて

結局着なくなってしまった。

 

後は仕事着としてスーツのスカートのみマタニティ用のもの、

西松屋でマタニティタイツを買い足した。

仕事着は先にお子さんの産まれた方から借りることもできて、

とてもありがたかった。

 

胎動を感じたい

 

この時期の思い出をもう1つ。

5ヶ月〜6ヶ月にかけて胎動を感じられますとアプリに書いてあったので、

毎晩心待ちにしていた。

しかし、この時期の私は激しい便秘に見舞われていた。

腸のあたりがぐるぐると鳴っているが、

これが胎動なのか、ただの私の腸が動いているだけなのか…

微妙な心持ちであった。

 

結局なかなか判断がつかず、

もしや…!と思ったのは21週くらいだったかな。

便秘が解消されつつある中で、ピクッと魚が跳ねるような動きを感じた。

もう腸の動きとともに感じていたのかもしれないけど、新鮮だった。

夫氏に触ってもらったら、すぐ動かなくなった。(あるある?)

 

この先、びっくりするくらいの胎動に変化することを私はまだ知らない…

 

つづく。