妊婦の日々。その9

昨日の記事に⭐️がついている!

うれしいなー、ありがたや。

 

妊婦の日々に筆を戻す。

今日は妊娠9ヶ月の頃の話。

 

仕事引き継ぎ

 

妊娠9ヶ月は妊婦生活の中で1番忙しい時期だったんじゃないかと思う。

 

まず、32週目の終わりに飛行機での里帰りを控えていた。

それに伴って仕事は早めにお休みに入らせてもらう。

チームでやっている仕事とはいえ、

個人個人で振り分けられている業務があるので、

とにかく自分の業務をどんどんマニュアル化していった。

一緒にやってくれる人がいる業務については、

マニュアルを見て実際に伝えながら。

今後の懸案事項については、上司に相談して準備できるところまで

データに残すことにした。

それでも、実際に休職するとイレギュラーなことは起こるだろうし、

マニュアルに書いていないことを尋ねられることもあった。

完璧に準備するのは難しい。

たくさん迷惑をかけるだろうに、

最後の日まで皆さん温かく受け止めてくださって、本当にありがたかった。

自分が戻ってきたときに引き継ぎを受ける側になったら、

安心して送り出せるように頑張ろうと思った。

 

里帰り準備

 

平日夜と土日で以下の準備をした。

  • 里帰り荷物の発送
  • チャイルドシートの購入、取り付け
  • ベビー用品の受け取り、設置
  • 掃除
  • 里帰り先へのお礼の準備
  • 最後の妊婦健診
  • 車検

もはや最後の1つは関係ないな…笑

里帰りで大変なのは、ある程度今の住まいをベビー仕様に整えつつ、

里帰り先で必要な荷物を揃えることだと思った。

まず、ベビーベッド等を先輩の家に受け取りに行き、

2人がかりで住まいのリビングに設置した。

リビングには衣装ケースやバッグ掛けを置いていたので、

それは寝室へお引越し。

寝室にあった自分の布団一式は家を出る前の日に洗濯して、押入にしまった。

 

里帰り先で使う荷物は、宅急便で先に実家へ送った。

自分の荷物は春〜夏にかけての10着程の洋服。(+長い付き合いの🧸)

ベビーの荷物はうっかり買ってしまった洋服とミルトンケースと

里帰りから戻る時に使う抱っこ紐が中心。

おむつとかお尻拭きといった消耗品は、里帰り先で買う作戦である。

 

実家へのお礼は3ヶ月近く過ごすこともあって、6万円を包んだ。

多いか少ないかはわからぬ…

とにかく、旅立つ前日までバタバタであった。

 

夜分、激しい胎動

 

仕事と里帰り準備に疲れて、夜は早めに寝床に入る。

しかし!

毎夜11時頃から、お腹の中でフィーバータイムが始まる。

私左半身を下にして横向きに寝るのだが、

ベビーの位置によってはそれを不快に感じるらしく、

お腹の中で高速バタ足をしていた。

それが終わるとにゅーとベビーの足か頭部が出っ張る流れ。

日中はじっとしているのに、とにかく夜のフィーバータイムが激しくて、

なんて夜型の人なんだ…と嘆く日々であった。

 

つづく。