妊婦の日々。その8

妊娠8ヶ月の頃の話。

 

マタ旅に出る

 

妊婦が旅に出ることを、マタニティとかけてマタ旅というらしい。

マタニティプランで検索すると、沢山の宿がヒットする。

ウェルカムドリンクがノンカフェインだったり、

貸切湯を無料で使えたり、配慮がすばらしいなぁと思う。

 

8ヶ月を迎える頃、ちょうど結婚記念日と被っていた。

体調への懸念とコロナ禍であることから遠くにはいけないけど、

近場でダラダラしたいなと思って、市内の温泉宿を予約した。

 

実は安定期の頃、マタ旅で県外に出かけている。

往復3時間ほどの場所だったので、その時は念のためマタニティプランで予約した。

今回は一般の方と同じプラン。

温泉だけ妊婦でも入れるか、よく調べてから予約した。

(妊娠初期・後期は断られることもあるみたい)

 

宿に到着したらひたすらごろごろし、

夕食を味わい、食べきれない分は保存容器で部屋に持ち帰った。

温泉は貸切湯だけ使わせてもらって、とにかく無理のないように過ごした。

とても良かった。

8ヶ月となると、仕事の引き継ぎやベビー用品の購入など、

常に考えないといけないことがあって、

体はじっとしていても、あまり気の休まることがなかったように思う。

そんな日々の中で立ち止まるいい機会になった。

 

つづく。