福岡・大濠公園

久しぶりにお題に沿って文章を書いてみる。

 

今週のお題「好きな公園」

 

ぱっと思いついたのが、福岡にある大濠公園である。

就職を機にちょうど近くに住むことになり、何はなくとも訪れていた。

大きな池を囲んだ丸い公園で、池の周りを昼夜問わず散歩している人がいる。

私もそれに混じって歩き、始めたばかりの仕事のモヤモヤや

知り合いのいない福岡に配属された寂しさを紛らわせていた。

 

歩くときは大抵音楽を聴いている。

しかし携帯の充電が切れていることがあり、

そんな日は何をモチベーションにして歩こうかと迷っていた。

 

気がつくと、私はすれ違う犬を見るようになっていた。

 

大濠公園はたくさんの犬が散歩している。

犬がめちゃくちゃ好きというわけではないが、

やっぱり見ていると癒されるし、

大濠公園を歩いている犬たちはどこか満足気というか、

満を持して連れてきてもらって

「うれしい!」という気持ちが漲っているように見えた。

 

ある日の昼間も散歩をしながら、犬たちを眺めていた。

特に柴犬がお気に入りで、その日も嬉しげな柴犬と何匹かすれ違い、

つい見つめてしまった。

 

翌日。出勤すると、別の課の上司から声をかけられた。

「昨日、大濠公園で〇〇さん(私)を見たよ!」

「え!声をかけてくださったら良かったのに」

 

「あまりにも熱心にうちの犬を見てたからね〜」

 

!!!

 

何ということだろう。

犬に夢中になりすぎて、

それを連れている上司に私は一切気がつかなかったのだ。

そういえば、上司が柴犬を飼っていると後輩が言っていたな…

 

今度からはちゃんと前を見て歩こうと思った。

誰に出くわしてもおかしくない街中だったし。

 

しかし、大濠公園の近くから引っ越してもうだいぶ経つが、

いまだに街中でかわいい犬を探す癖が抜けない。