妊婦の日々。その4

妊婦の日々。には月ごとに何があったか書いておこうと思うんだけど、

ルナルナベビーというアプリのカレンダー機能が役に立っている。

そこに行事類をメモしていたからそれを見ながら。

余談だけど、ルナルナベビーはユーザー間での悩み相談もできて、

優しい回答を頂けることが多いので助かっている。

 

妊娠4ヶ月〜職場への報告

 

職場にいつ妊娠に報告をするか、ということが目下の悩みであった。

それこそ、ルナルナベビーでいろんな人の質問と回答を漁る日々が続いた。

 

結局、直属の上司に話したのが4ヶ月の中頃だった。

私は個人的な報告をするのが苦手だ。

気持ちがいっぱいいっぱいになって、

そこまで思い詰めているわけでもないのに、なぜか泣きそうになったりする。

だけど、上司は「やっぱりね〜」という感じで程よく受け止めてくれて、

1番に体調を気遣ってくれた。

その後同じ係、上長まで4ヶ月〜5ヶ月にかけて自分の口で伝えていった。

皆さん本当に温かい言葉をかけてくれて、感謝している。

 

報告するときに大事なのは、

現在の状態を伝えること(妊娠何ヶ月か、体調はどうか)、

そして、産休・育休のスケジュール希望を示すことだと思った。

私は里帰りを考えていたので、産休前に1週間ほど有休もとれないか

ということを併せて相談させていだいた。

「このスケジュールで取ります!」ではなくて、

「自分としてはこのスケジュールで取りたいのですが、大丈夫でしょうか」

という相談形式で聞くのがよさそう。(したたかだろうか…)

 

早めに話せたおかげで、予定通り休暇に入れたのでありがたかった。

 

つわり、ぶり返す

 

妊娠3ヶ月の頃味わっていたつわりも4ヶ月に入ると比較的落ち着いて、

徐々に普段と同じようなものを食べられるようになってきた。

 

そんな時、実家から旅行のお誘いがあった。

1泊2日で私の住んでいる地方を車で巡るというものである。

車は家族の趣味で車中泊仕様になっていて、

しんどくなったら寝転がったらいいか〜くらいに思っていた。

 

旅先でも以前のようにご飯を食べることができ、

時々疲れを感じつつも、行程を楽しむことができた。

最終日は私の住まいに家族が泊まり、皆で近所の居酒屋さんでご飯を食べた。

 

翌日は出勤。

午前中はいつも通り仕事をしていたものの、

午後になって偏頭痛がする。

トイレで休んでいると、偏頭痛は強い頭痛になって吐き気を連れてきた。

妊娠中に強い頭痛に襲われたのはこの1回きりだ。

自分が思うより疲れが溜まっていたんだろうな。

そして、自分の体調を考えられなかった自分のせいだと思った。

妊娠中に飲める薬を持っていなくて、良くなる見込みもなかったので、

早退させていただいた。

落ち込んでしばらく家で寝た。

 

どんなに体調が上向きであっても、

妊娠中(特に初期)は本調子ではないのだと気づいた。

出かけるかどうかは体調次第、個人差があるとは思うけど、

その後しっかり休息をとった方がいい。反省。

 

つづく。