大晦日

12月が来ると、その年について文章にまとめたいモードになる。

今年も思っていたのに、だらだらと過ごしていてもう大晦日

 

今年ほど、思い描いたものとかけ離れた年はなかったのではないか。

 

楽しい予定がなくなって、でも仕事は変わりなく続いて。

春から夏くらいまでは、配信ライブやオンライン飲み会とか、

目新しいもので自分の心をなぐさめていたけど、

夏の終わりくらいからはそれでは物足りなくなった。

なんとなくいろんなものにやる気がなくなって、

平日は家に帰ると寝てばかりの日が増えていた。

 

それでも起き上がって動かなきゃな、と思わせてくれたのは音楽で、

それぞれのバンドでのスタジオやライブがとても支えになった。

 

12月には久しぶりに遠出をしてライブをした。

エフサウンドカフェという隠れ家のようなお店。

そこがとてもよかった。

オーナーさんが自分の部屋に招くように出演者やお客さんに接していて、

初めての私もリラックスして過ごすことができた。

オーナーさんは出演者としてステージにも上がる。

そこでも「今日は若いお客さんが多そうだからこんな曲を」と

箱にいる1人1人を見ながら、なかなか勢いのいい曲を演奏してくれた。

 

相手のところまでおりていって、働きかけること。

年々私がサボっていってることで、今年は特にできなかったように思う。

環境や自分の年齢、離れている距離を理由にしたり。

ひきこもりがちだった自分の心を、

こんなふうになりたいなぁと思わせてくれた。

 

来年はのびのびと健やかに過ごせますように。

良いお年を!