2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

12月が来ると、その年について文章にまとめたいモードになる。 今年も思っていたのに、だらだらと過ごしていてもう大晦日。 今年ほど、思い描いたものとかけ離れた年はなかったのではないか。 楽しい予定がなくなって、でも仕事は変わりなく続いて。 春から…

かけら

このブログがだんだん自分のひらめきを集めたものになっている。 忘れたくないもの、集合体。 先日、学生時代の友達に久しぶりに会った。 卒業から会っていなかった子もいて、同窓会のような雰囲気だった。 みんなである1人に思いを馳せて、手を合わせた。 …

かわりめ

冬が近づいているな、と思う。 私の身体には便利な機能があって、季節の変わり目になると肌がかゆくなるのである。 季節の真ん中あたりにいるときは忘れているのに。 ということで、明日は皮膚科に行く。 気がついたら、また歳をとっていた。 29歳。これも20…

ベースと整体

似ているものを探すのが好きだ。 例えばバンドで音を重ねることと、油絵で色を置いていくこと。 骨格だけだったものに空間が生まれる感じ。 ベースの調整と整体もよく似ている。 昨日は福岡に引っ越して初めて入ったスタジオに遊びにいった。 コロナ禍でその…

メロンパン

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 小さい頃、学校が終わって母が迎えに来るまでの時間を祖父の家で過ごしていた。 田んぼの真ん中の一軒家。 周りにあるのはコンビニくらいで、自然に囲まれた場所だった。 祖父は大体リビングの健康イスに座り、テ…

読書感想文

今週のお題「読書感想文」 子供の頃、読書感想文が得意だった。 それは型が決まっていて、 どう書いたら「ちゃんとした感想文」と認めてもらえるか、 なんとなく気付いてたからだと思う。 私もそれに沿って書いて、原稿用紙を埋めたことに満足していた。 そ…

無職と季節感

平日の真ん中に休みを貰った。 それも昨日急に決まった休みで、特に予定も会う人もいなかった。 コロナの影響で遠くには行けないから、 自転車で行ける範囲で気になっていた場所に出向く。 武家屋敷が残るエリア、新しくできたベーグル屋さん、改装中のライ…

梅雨

雨の気配に敏感である。 7時間は寝たのに頭がシャキッとしない日。 何か失敗したわけでもないのにナーバスになる日。 もしやと窓を開けてみると、灰色の雲が立ち込めている。 室内にいてもわかるのだから不思議。 これが気象病というやつのなのだろうか。 ww…

新しい音楽を聴いてない話

「最近、なに聴いてる?」 最近、ふと友人に尋ねられて言葉に詰まってしまった。 一応これでもバンドをしているから、できれば気の利いたことを言いたい。 あれ、でもなに聴いてたっけ。 急いでApple MusicやYoutubeの履歴を探るも、 もはやベテランと呼ばれ…

心癒されるもの

先日書いた記事に、⭐️がついていた。 これはいいね!という意味なんだろうか。 うれしいうれしい、ありがとうございます。 お題「#おうち時間」 一昨日、友人とLINE通話をしていた。 本当は帰省して会う予定だったけど実現せず、ただただ近況を話し合ってい…

だらだらとステイホームしないために

おはようございます。 朝からベランダにiPadを持ち込んで書いています。 お題「#おうち時間」 GWも中日。 生活リズムがずれてきて、昼過ぎまで寝ちゃったという人もいるのではないでしょうか。 変な話ですが、私は昼過ぎまで寝る!ということができません。 …

はじめまして

初めまして。 音楽と食べることが好きな20代です。 昨今のコロナ禍のせいで休日に暇を持て余しているため、 文章を書くことにしました。 ブログ、読むの好きなんです。 それも会ったことがない人の日常の文章。 読んでいて共感するところの多いものほど、ま…