カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 近頃、私のカバンに必ず入っているのは、母子手帳である。 それは今年5月に生まれた子と片時も離れず過ごしているということである。 カバンに入っているとはいえ、毎日使うわけではない。 もし外出先で怪我をしたら、体調が悪く…

妊婦の日々。 その10

お子が生まれて1ヶ月が経つ。 退院してからは、朝に夜にお子につきっきりの生活で 以前の自分がどのように過ごしていたか忘れそうになる。 自分はどこまでも地続きのはずなのに、 出産前後で違う人生が始まったような気持ち。 思い出すために、臨月の頃の話…

妊婦の日々。その9

昨日の記事に⭐️がついている! うれしいなー、ありがたや。 妊婦の日々に筆を戻す。 今日は妊娠9ヶ月の頃の話。 仕事引き継ぎ 妊娠9ヶ月は妊婦生活の中で1番忙しい時期だったんじゃないかと思う。 まず、32週目の終わりに飛行機での里帰りを控えていた。 そ…

福岡・大濠公園

久しぶりにお題に沿って文章を書いてみる。 今週のお題「好きな公園」 ぱっと思いついたのが、福岡にある大濠公園である。 就職を機にちょうど近くに住むことになり、何はなくとも訪れていた。 大きな池を囲んだ丸い公園で、池の周りを昼夜問わず散歩してい…

妊婦の日々。その8

妊娠8ヶ月の頃の話。 マタ旅に出る 妊婦が旅に出ることを、マタニティとかけてマタ旅というらしい。 マタニティプランで検索すると、沢山の宿がヒットする。 ウェルカムドリンクがノンカフェインだったり、 貸切湯を無料で使えたり、配慮がすばらしいなぁと…

妊婦の日々。その7

夜になると、そうだ記事を書こう!と思う。 昼間忙しかったわけでもなく、 寝て過ごしたり、ベランダで本を読んでいたりしたのに。 今日が形として残らないことをどこかで恐れているのかも。 今日は妊娠7ヶ月の頃の話。 最後のライブ 妊婦の日々。その1で書…

妊婦の日々。その6

春の陽気に浮かれて、食っちゃ寝を繰り返し、 更新が滞ってしまった。 いかん!生まれるまでに書いてしまいたい。 妊娠6ヶ月の頃を振り返る。 何着よう問題 ちょとずつお腹が出てきたのがこの時期。 とはいえ臨月の今に比べると、下っ腹が少し出たかなという…

妊婦の日々。その5

まだ半年も経っていないことなのに、記憶が薄れがちである。 今日は5ヶ月の頃の思い出。 安産を祈願できるのか 念願の安定期が訪れ、そろそろ安産祈願に行きたいなと思っていた。 前々から夫婦で話題にすることはあったが、 日程まではざっくりとした話しか…

妊婦の日々。その4

妊婦の日々。には月ごとに何があったか書いておこうと思うんだけど、 ルナルナベビーというアプリのカレンダー機能が役に立っている。 そこに行事類をメモしていたからそれを見ながら。 余談だけど、ルナルナベビーはユーザー間での悩み相談もできて、 優し…

妊婦の日々。その3

今日(35週目)もまだお子は産まれそうにない。 ということで、これまでの日々をいそいそと記録する。 妊娠3ヶ月 この頃1番恐れていたのは、流産だった。 自分が思っている以上によくあることだと聞いていたし、 妊娠がわかった時点で双方の両親に話してしまっ…

妊婦の日々。その2

子どもが産まれたら忙しくなるのかな。 ということで、新しい記憶に塗り替えられないうちに 今までの日々を残しておく。 ちょっと生々しくなったらすみません…笑 妊娠1ヶ月〜2ヶ月 妊娠1ヶ月について、私は盛大な思い違いをしていた。 それは受精してから1ヶ…

妊婦の日々。その1

初めての出産まで40日を切った。 出産準備もだいたい終わったので、毎日暇を持て余している。 そんな今だから、妊娠してからの日々を自分なりに記しておこうと思う。 子どもを授かるまで もともとあまり子どもに興味がない方だった。 結婚して2年あまり。 周…

梅と桜と

朝、近所を散歩すると桜のつぼみが膨らんでいた。 中には花開いているものもあり、私の街は今週開花宣言が出ていたことを思い出す。 桜が咲くと、私は少し気持ちが焦る。 きれいなうちに早く見なければ! あぁもう葉桜になってしまった…と悲しくなるので、 …

夢の話

ミュージカルに出ることになった。 演劇ド素人の私がなぜ選ばれたのかは謎だが、 帝国劇場のような大舞台。 失敗するわけにはいかない。 気がついたらフランス貴族のような裾の広がった青いドレスを着せられて、 ヘアセットも仕上がっていた。 (イメージ) …

たくさんご飯を食べたあとに、 「いまお腹の中に魚が泳いどるわ〜」 などと話をするのが可愛らしくて好きである。 回転寿司に行った後は私のお腹にサーモンがいるし、 焼鳥の後は鶏を1羽飼っていることになる。 今日は焼肉ランチだった。 私が肉だけを食べ進…

大晦日

12月が来ると、その年について文章にまとめたいモードになる。 今年も思っていたのに、だらだらと過ごしていてもう大晦日。 今年ほど、思い描いたものとかけ離れた年はなかったのではないか。 楽しい予定がなくなって、でも仕事は変わりなく続いて。 春から…

かけら

このブログがだんだん自分のひらめきを集めたものになっている。 忘れたくないもの、集合体。 先日、学生時代の友達に久しぶりに会った。 卒業から会っていなかった子もいて、同窓会のような雰囲気だった。 みんなである1人に思いを馳せて、手を合わせた。 …

かわりめ

冬が近づいているな、と思う。 私の身体には便利な機能があって、季節の変わり目になると肌がかゆくなるのである。 季節の真ん中あたりにいるときは忘れているのに。 ということで、明日は皮膚科に行く。 気がついたら、また歳をとっていた。 29歳。これも20…

ベースと整体

似ているものを探すのが好きだ。 例えばバンドで音を重ねることと、油絵で色を置いていくこと。 骨格だけだったものに空間が生まれる感じ。 ベースの調整と整体もよく似ている。 昨日は福岡に引っ越して初めて入ったスタジオに遊びにいった。 コロナ禍でその…

メロンパン

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 小さい頃、学校が終わって母が迎えに来るまでの時間を祖父の家で過ごしていた。 田んぼの真ん中の一軒家。 周りにあるのはコンビニくらいで、自然に囲まれた場所だった。 祖父は大体リビングの健康イスに座り、テ…

読書感想文

今週のお題「読書感想文」 子供の頃、読書感想文が得意だった。 それは型が決まっていて、 どう書いたら「ちゃんとした感想文」と認めてもらえるか、 なんとなく気付いてたからだと思う。 私もそれに沿って書いて、原稿用紙を埋めたことに満足していた。 そ…

無職と季節感

平日の真ん中に休みを貰った。 それも昨日急に決まった休みで、特に予定も会う人もいなかった。 コロナの影響で遠くには行けないから、 自転車で行ける範囲で気になっていた場所に出向く。 武家屋敷が残るエリア、新しくできたベーグル屋さん、改装中のライ…

梅雨

雨の気配に敏感である。 7時間は寝たのに頭がシャキッとしない日。 何か失敗したわけでもないのにナーバスになる日。 もしやと窓を開けてみると、灰色の雲が立ち込めている。 室内にいてもわかるのだから不思議。 これが気象病というやつのなのだろうか。 ww…

新しい音楽を聴いてない話

「最近、なに聴いてる?」 最近、ふと友人に尋ねられて言葉に詰まってしまった。 一応これでもバンドをしているから、できれば気の利いたことを言いたい。 あれ、でもなに聴いてたっけ。 急いでApple MusicやYoutubeの履歴を探るも、 もはやベテランと呼ばれ…

心癒されるもの

先日書いた記事に、⭐️がついていた。 これはいいね!という意味なんだろうか。 うれしいうれしい、ありがとうございます。 お題「#おうち時間」 一昨日、友人とLINE通話をしていた。 本当は帰省して会う予定だったけど実現せず、ただただ近況を話し合ってい…

だらだらとステイホームしないために

おはようございます。 朝からベランダにiPadを持ち込んで書いています。 お題「#おうち時間」 GWも中日。 生活リズムがずれてきて、昼過ぎまで寝ちゃったという人もいるのではないでしょうか。 変な話ですが、私は昼過ぎまで寝る!ということができません。 …

はじめまして

初めまして。 音楽と食べることが好きな20代です。 昨今のコロナ禍のせいで休日に暇を持て余しているため、 文章を書くことにしました。 ブログ、読むの好きなんです。 それも会ったことがない人の日常の文章。 読んでいて共感するところの多いものほど、ま…