梅と桜と

朝、近所を散歩すると桜のつぼみが膨らんでいた。

中には花開いているものもあり、私の街は今週開花宣言が出ていたことを思い出す。

 

桜が咲くと、私は少し気持ちが焦る。

きれいなうちに早く見なければ!

あぁもう葉桜になってしまった…と悲しくなるので、

何とも落ち着かない、春の象徴だなぁと思ってしまう。

 

一方で、梅は大好きである。

先月は県内にある梅園まで梅の花を見に行った。

 

f:id:rnrngreen:20210320095217j:plain

 

(なんか写真が巨大になってしまった)

 

この花の好きなところ。

開花する頃にふんわりと甘い匂いがするところ。

花と枝のバランスが美しいところ。

果実でつくるお酒がおいしいところ。

 

そして、散る花をあまり目にしないところ。

桜と違って、梅は市街地に植わっていることが少ないように思う。

里山や梅園に植わっていることが多く、きれいな頃を見計らって見に行く。

また、梅の花が散る頃は桜の開花時期とも重なるので、

そちらに気をとられがちである。

 

先日、職場の人からローランド(元ホストの方)の本を借りて読んだ。

ローランドは、桜が1番好きらしい。

それも1番綺麗な頃に散るのが良いということだ。

これはローランド自身の生き方とも共通している。

 

梅と桜と、どちらかが好きか分かれ道になるのは、

散る花を受け入れられるかという部分なのかもしれない。

なんだかんだ、今年も満開の桜が楽しみ。