だらだらとステイホームしないために

おはようございます。

朝からベランダにiPadを持ち込んで書いています。

 

お題「#おうち時間

 

GWも中日。

生活リズムがずれてきて、昼過ぎまで寝ちゃったという人もいるのではないでしょうか。

変な話ですが、私は昼過ぎまで寝る!ということができません。

7〜8時になんとなく目が覚めて行動することが多いです。

この特性(?)を生かして、予定のない日にだらだらと過ごさないコツを考えてみました。

 

二度寝をしない

目が覚めたときにスパッと起きる。これに尽きます。

二度寝の心地よさは確かに筆舌に尽くしがたいものがありますが、

二度寝から起きるときの惰眠を貪ってしまった感じ。あれを思い出すのです!

そして布団の中で伸びをしてから起きる。

布団から出てしまえばこちらのものです。

 

②午前中に家事を済ませる

前日の洗い物、平日に溜まった洗濯物、

リビングの掃除機がけ、来週着るシャツのアイロンがけ。

朝のぼーっとしている頭なら、ストレスを溜めずに無心ですることができます。

シャキッとしてきた頃には(なぜか家事が終わっている…!?)と嬉しくなります。

 

③人と触れ合う予定を入れる

一人暮らしの人も、家族と過ごしている人も、

そろそろ心おきなく喋りたくなってくる頃。

私は実家の母にLINE電話をかけます。

とはいえ毎日母と喋るのもなぁというときは、

友達と約束してゲームをしたり。

 

大富豪online|そらいろ株式会社

 

これ、楽しいです!!

友達と通話しながらやると修学旅行の夜みたいでした。

 

それでも気軽に誘える友達が見つからない時は、

ラジオで人の声を聴くだけでも癒されます。

 

④昼間、陽の光を浴びて動く

これだけで夜の寝つきがだいぶ違います。

私はベランダに百均で買った300円のイス(矛盾)を持ち込んで作業してます。

鳥の声とか電車の音が聞こえてほのぼのします。

雨の日は動画を見ながら体を動かすだけでも。

 


痩せすぎ注意ダンス 簡単な動きで痩せるダイエットエクササイズ

 

10分ちょっとで結構疲れます。

 

そんな感じです!いいお休みになりますよう。