読書感想文

今週のお題「読書感想文」

 

子供の頃、読書感想文が得意だった。

それは型が決まっていて、

どう書いたら「ちゃんとした感想文」と認めてもらえるか、

なんとなく気付いてたからだと思う。

私もそれに沿って書いて、原稿用紙を埋めたことに満足していた。

 

その一方で、人の書いた感想文を読むのはつまんないなーと思っていた。(ひどい)

賞をとった作文は読みやすいけど、真っ当すぎる感想が書いてある気がした。

 

今年に入り、また本をよく読むようになった。

本を選ぶきっかけの一つに、「読書メーター」がある。

自分の読書量や感想を記録できて、ほかの人の感想も読めるというサイト。

専門家のような書評もあれば、思いついた感想をぽつぽつと書いたものもあり、

同じものを読んでも、ものの見方はこんなにも多様なんだと気付いた。

私が恋愛ものなのかなと読んでいたものが、サスペンスやホラーだと捉えられていたり。

 

感想は読んだ人の数だけあって、どれが正しい解釈というのは無いのだと思う。

自由な感想を読んで、たくさんいい本に出会いたい。